2008-01-01から1年間の記事一覧

Merbでサイドバーをつける

なんとなくmerbをいじっている。 サイドバーの設置で早速戸惑った。 app/views/layout/application.html.erb <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="en-us" lang="en-us"> <head> <title>Fresh Merb App</title> </head></html>

ホワイトボードを作ってみた

(2009.5.11 追記) 今でも見に来る人がいるようなので追記。 半年経って、フィルムの浮きが目立つようになった。糊の粘着力が落ちている様子。 最初に心配していた通り、長期間は使えない組み合わせだったようだ。 のり付きスチレンボードは長期間用も出てい…

毒物雑学事典

毒物雑学事典―ヘビ毒から発ガン物質まで (ブルーバックス)作者: 大木幸介出版社/メーカー: 講談社発売日: 1984/08/17メディア: 新書購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (8件) を見る中学か高校の頃に買った本。昔とは表紙が変わっている。 アフラ…

iPhone のホーム画面

久しぶりの日記がこれというのもなんだなwsukechan.net - iPhone のホーム画面を晒してみる に便乗して晒してみた。とりあえず電話はほとんど使わないので上に追いやった。今はマップが楽しいので下に。一ページ目は基本的なアプリ群。 二ページ目は主にコミ…

キーボード配列QWERTYの謎

キーボード配列QWERTYの謎作者: 安岡孝一,安岡素子出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2008/03/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 430回この商品を含むブログ (52件) を見るこの本を読むまでアンチQWERTYの論旨は、以下の二つだと思っていた。 1. 配列が…

ファシリテーション基礎講座に行ってみた。

開発なんぞをしていると、会議運営に無縁ではいられない。しかしえてして会議はグダグダになる。どこに行き着くか、いつ終わるか、何が決まったか非常にあやしい。 狭義のファシリテーション(ミーティング・ファシリテーション)は、会議のプロセスに調整を加…

OpenID勉強会

1981sのカレンダーに偶然エントリを見つけたので、なんとなく申し込んでみた。 まとめ 議論の中に自分でも気にしてるところがやっぱり出てて、 Single sign on OpenID OPの中のこと 属性 の話がどうしても混ざってる。例えば

Rhinoを試してみた。

ふと、Rhinoを使ってjavaインスタンス⇔テキストファイルを実現できんものかと考えた。 Java SE6 以降なら標準で使えるし。 後で聞いたところでは、直列化のカスタマイズが正しい方向らしい。そらそうだな。 他のやり方としては、JYamlを使えばYamlからクラス…

失敗は予測できる

失敗は予測できる (光文社新書)作者: 中尾政之出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/08メディア: 新書購入: 4人 クリック: 99回この商品を含むブログ (49件) を見る 404 blog not foundで見かけて、bookoff onlineにあったので買ってみた。 さまざまなタイプ…

Panopticode

丸一日かかった…orz Panopticodeとは Javaコードの品質測定を実施、収集、可視化するためのツール。 測定自体は、以下のツールを使用している。 Emma Checkstyle JDpend JavaNCSS subversion Simian Simianはオープンソースプロジェクト以外に使用する場合は…

CruiseControl

継続的インテグレーションツールである、CruiseControlを触っている。 大体のところは、634 - CruiseControlを参照すればいいが、わりと日本語の情報が少ない。ないはずはないんだが。 なんか最初の一歩がよくわからず数日まごついたので、メモがてら書いて…

FONルータが使えなかったこと。

emobile契約、ついでにEeePCを購入した。割引3万円なので、これで支払いは2万。安いものだ。 とはいえ毎月の通信費が増えるので、家の回線は割引されるemobile ADSLに変更、auの契約もかなり削って出費を抑える。 さて、emobile adslの回線にしてから、どう…

XHTMLのパース

最近、XML関連に手を出す事になって、jaxbを調査中。 仕事とは関係ないものの、興味深いエントリを見つけた。