FONルータが使えなかったこと。

emobile契約、ついでにEeePCを購入した。割引3万円なので、これで支払いは2万。安いものだ。
とはいえ毎月の通信費が増えるので、家の回線は割引されるemobile ADSLに変更、auの契約もかなり削って出費を抑える。


さて、emobile adslの回線にしてから、どうもFONが繋がらなかった。La Fonera+を再起動してもダメ。
ステータスを見ると、DHCPからIPアドレスが払い出されていなかった。試しにLa Fonera+を固定IPにしてみると、うまく繋がった。
Macなんかは問題なくDHCPに対応できているのだが、なにが違うのだろう?


それにしても送られてきたルータがMegaBit Gearとは懐かしい。7年ほど前、初めてADSLにつないだときもこのルータだった。