2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

微修正

スタイルシートを少しだけ修正。

タウンマーケットを試してみた

新聞は購読してないがチラシはちょっと読みたいと思っていた。 リクルートの「タウンマーケット」のサービス圏が、住んでる地域にかかったので試してみた。 毎週金曜に、写真くらいのチラシと、テレビ番組情報のセットが届く。配達はヤマトだった。 ざっと見…

すくすくスクラム#2

すくすくスクラムの第二回に参加した。 講師は、セントラルソフトの林氏と、JPAの*1Emerson Mills氏。林氏の方は、わりとスクラムの入門の話であった。 Millsは、以前XPJUGで話を聞いて、そのときの内容はあまり覚えてないのだが、少なくとも今回は全く違う…

「分かりやすい教え方」の技術

ときどきTDDやリファクタリングのトレーナーをやってる。20人くらい相手に教えているが、非常に難しい。人数が多く、レベルもバラバラで、あまりアフターケアもできない。資料に沿って、人前で話すのはできるが、受講者の雰囲気をつかむのは苦手。あと空気を…

「アジャイルソフトウェア開発スクラム」1章〜3章の要約スライド

社内で読書会をやっている。 いまさら細部にこだわるべき本じゃないような気がする。 さらっと流して、新しい本に向かうのが正しい姿ではないかと。そういう気分で作ったので、とってもざっくり。ちょっと皮相な見方もしているし。 とはいえ、プロジェクトリ…

ファシリテーションフォーラム2009に行ってきた

ファシリテーションフォーラム2009に土曜日顔を出してきた。 取ったセッションは二つ。 「ペア・ファシリテーション」〜インプロでつながるワークショップ〜 ドラムサークルからファシリテーションとコミュニケーションを学ぼう!

Canvasでマウスストーカー

http://seannos-test.appspot.com/html/canvas_test.html GAEなのにJavascriptのみ。多分IEでは動かない。

今日の雑感

エディタがなかなか便利です:みんなの翻訳 http://trans-aid.jp/ Cloud…:FBIが令状によりデータセンターを押収、巻き添えの顧客は大損害 http://www.publickey.jp/blog/09/reputation_fate_sharing.html なにか揉めてると思ったら:DIの標準化戦争始まる h…

再掲:ファシリテーションフォーラム2009

チケットの売れ行きが今ひとつらしいので、微力ながら協力。ファシリテーションは、振り返りを含むコミュニケーション全般を取り扱う。アジャイルレトロスペクティブズなどは、バックグラウンドにファシリテーションがあって初めて意味がある本だろう。ソフ…

そのクラスはPageのサブクラスか

連休にちょっとWicketを触ってみた。練習で、認証ストラテジを実装したら嵌った。Pageのサブクラスで、LoginPage以外は認証が必要、というのが書けずに四苦八苦。結局親クラスをたどることにしたが、もう少しスマートに書けないものだろうか。 まぁ次は素直…