2007-01-01から1年間の記事一覧

ベルトメモ

DIY

腰リールに影響を受けて、以前作ったベルトメモ試作品。

その他

防水スピーカー TWINBIRDのFMラジオ付防水スピーカーx ZABADY(AV-J122)を試してみた。 http://www.twinbird.jp/product/avj122/ 音楽、ビデオ、Safari、YouTube一通り問題なし。実は本体が横幅ギリギリなため、ロックスイッチが枠に接している。写真の状態…

設定

Wi-Fi アンテナ探しながら街なかを歩くとけっこう楽しい。「Apple Network」とかあったりして。他人の回線を使用したら違法だと思うが、実際のところそんなセキュリティの甘いAPは周囲にない。 街なかで、フリーに使おうと思ったら、FREESPOTか、FON。FONは…

時計

アラームでプレイリストを選ぶ事ができない

連絡先

唯一ネットワークなしで、なにか記入ができるので、連絡先「TO DO」をメモ用に作っている。が、使った事は無い。 未実施だが、後述のFREESPOTを連絡先として入れておくといいかも。めんどくさいかな。

カレンダー

表示が美しすぎて感動した。閲覧だけだが、他のビューア(iCal、Google、携帯)より視認性、操作性は遥かに上。 よく使う公開カレンダー livedoor天気 http://weather.livedoor.com/weather_hacks/ical.html Japan Holidays http://www.apple.com/macosx/fea…

YouTube

自分のアカウントが使えないのは困りもの。常にゲスト扱い?

Safari

実はWord、Excel、PDFファイルの閲覧ができる。明記してないので、他に何が見えるかよく分からない。 コンボボックス選択時のUIに度肝を抜かれた。PC、Macより使いやすいのでは? Google Mapは使用不能 .Mac Mailはかなりつらい。

写真

Azur Azurを使えば、青空文庫などを画像化し、iPodのフォトアルバム機能で見る事ができる。 http://www.voyager.co.jp/azur/ ただし、栞機能が無いので、どこまでよんだか覚えておく必要があり、長文は大変。

ビデオ

ビデオ形式が「ムービー」だとまとめられない? まとめるには「テレビ番組」や「ミュージックビデオ」にする。Podcast形式でまとめることもできるだろう。 テレビ番組形式のエピソードIDは、全シーズンの全エピソードで重複しなければいいと思われる。1から…

ミュージック

ビデオも音のみ聞く事ができる。 音源がビデオしかないものについては、聞く事もちょこちょこある。 Podcastの連続再生 プレイリストを作成すると、Podcastの連続再生が可能 iTunesで以下のようなプレイリストを作成して、同期している。 インデックス アル…

全体

縦向きと横向きで、「意味」が違うようだ。 ミュージックでは、横向きはかならずCover flowになる。 日本語入力は縦向きのみ。 ビデオは横向きのみ ミュージック画面以外では、ホームボタンのダブルクリックでミュージックコントロール機能を呼び出し。 指を…

iPod touch

2週間ほど、touchをいじりたおしてきたので軽くまとめる。

orka

mastrad orka オーブンミット パープル MSTR01PU出版社/メーカー: mastrad (マストラッド)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (2件) を見るオーブンミトンorkaを買った。 デカすぎ、と評判が悪いが、やや大きめと思われる自分の手でも、親指が余…

名刺のサイズ

昔から名刺のサイズが好きになれない。 標準的な名刺サイズは 91mm× 55mm。持ち歩くにあたっては、実に半端だ。 仕事で使う分には名刺入れを常備してるからまだ我慢できるとして、仕事をちょっと離れて、財布なんかに入れたいときに邪魔。 違うサイズの名刺…

かっぱ橋道具街

2〜3年探してた皿がある。 エクセルシオール・カフェのティーバッグ・ホルダー。なんてことない三日月の皿なのだが、それだけに手に入らないのが納得いかなかった。食器屋を10軒以上は覗いた。 思いあまってエクセルシオールにメールしてみたり、くすねよう…