ADコンバータを組み込むためにハンダ付けを練習したい


電子アコーディオン作るんならアナログ回路は欠かせないので、Getting Started with Raspberry Pi (Make: Projects)で説明されてたAdafruitのADコンバータを買った*1ら、ハンダ付けが必要なパーツだった。
ついにハンダ付けきちゃったかー。できればハンダ付けはもうしばらく後回しにしたかったんだけど、避けて通れるものでもないからしょうがない。
ハンダごてやハンダは、数年前にgootのX-2000Eキットを買っててこれでいいとして、いきなり本番に入ると壊したときが残念なので、練習したい。数キロ先には町工場が並んでるような土地柄なので、わりと近所に電子部品屋が見つかり、ST-80 ミニバイスと安いユニバーサル基板を買ってきた。秋葉原まで行かずにすんでラッキーだった。


さて練習しようかと思ったら、先日買った抵抗とかLEDとか会社に置きっぱなしだったので付けるものがなかった、というオチ。また今度だな。


goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E

goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E

goot ミニバイス ST-80

goot ミニバイス ST-80

*1:ついでにRaspberry Pi スキルバッジも買った :-P