JBoss Application Serverの名前が変わりますよ

棚卸し10日目。今日はEscalanteの話でも書こうかと思っていたけど、Escalanteの基盤となるJBoss ASに触れたところでそういや名前変わるんだったな、という訳でさくっと名前の話。
JBoss.orgの投票のページで投票が行われていた。以下のどれかになるはずで、発表は"Early 2013"。

  • BaseJump (basejump, Basejump, baseJump, etc.)
  • WildFly (wildfly, Wildfly, wildFly, etc.)
  • jBeret (jberet, JBeret, etc.)
  • Petasos (petasos, PetASos, etc.)
  • Jocron (jocron, JOCRON, JOCron, etc.)

元々はJBoss ASこそが"JBoss"だったものの、今では"JBoss"がJBoss AS、JBoss Community、商用製品群のどれを意図しているのか分かりにくくなったというのが変更の理由。
個人的には前の会社からなのでもう6年ぐらいJBoss ASという名前に馴染んでいたので、変わるとなると感慨ぶかい。名称変更はかなり困難な作業だろう*1が、JBoss.orgはそのままの名前で残ることだし、JBoss ASからリダイレクトぐらいはしてくれると思う*2のでなんとかスムーズに進んでほしい。

*1:例えばEtherealWiresharkとか、初めて探すときには混乱したなー

*2:なければJBoss Issue Trackerにバグ登録