Raspberry Pi User Guide

Raspberry Pi User Guide

Raspberry Pi User Guide

読んだ中ではGetting Started With Raspberry Piに続いて2冊目のRaspberry Pi本であり、これがオフィシャル本。うーん、こちらはあまり趣味で触る人にはお勧めできない感じ。とくに一冊目には向かないと思う。例えば、Raspberry Piを教材として使う先生なんかにはいいんじゃなかろうか。
けっこうページ数が多く*1Raspberry Piの基本的な使い方に加えて、周辺の知識まで網羅してある。どんなことかというとGPIOから接続するための基板の紹介だけでなくハンダ付けに必要な道具の紹介と、さらにはハンダ付けのやり方が書いてある。あるいは、OSの説明では、まあRaspberry Piを使うという観点からは絶対に触らないような部分まで説明してある。Raspberry Piの基板には電圧テスト用の端子があって、そこにテスターをあてて4.8V〜5Vの範囲なら正常…って調べる前*2に、一台だったらまともなUSBハブにつないでみりゃいいじゃない、と思ってしまう。
一方で、子供数十人が好き勝手に扱うような環境だったらこれくらいはバックグラウンドの知識として必要なのかな。


あ、でも日本語版がでてるから、今すぐ日本語で読みたい人には貴重な資料だろう。

Raspberry Piユーザーガイド

Raspberry Piユーザーガイド


そういえば、4/20に恵比寿でJapan Raspberry Pi User GroupのオフラインミーティングRaspberry Jam #2 と、5/18にラズベリーパイ財団の人の来日に合わせてBig Raspberry JAM TOKYO 2013があるそうな。

*1:日本語版は288ページ

*2:わりと興味深かく読んだのは確か