Upstreamを追いかけること

棚卸し17日目。今年は、jboss.orgや、JBossのJIRAGitHubとかで気になるプロジェクトのウォッチ設定をかなり増やした*1
増やしてみると気づくこともあるもので、ドキュメントにくだらないTypoがあったり、BuildHive使ってるプロジェクトがあるなーとか。バグで最近面白かったのは、IBM JDKだけで発生する問題とか。
当然ながら今後どんな機能がリリース版に盛り込まれるかも分かる。JBoss ASにはJDRというコンポーネントがあるんだけど、今はOSの機能を使っていてOS依存じゃないかと不思議に思っていたところ、ピュアJavaで実装するというタスクが進行中だった。
なかなかUpstreamにコードで貢献するところまではたどり着かないが、こうやって観ていると自分でもなんかできるんじゃないかな?と思えるバグなんかもあるので、来年の目標にしたい。

*1:メールフォルダが爆発するので、棚卸し1日目で書いたようなメールを読む工夫は必須