メールをたくさん読むこと


今年はAdvent Calendar書くネタが無いなーと思ったが、一年間なにかしらやってきて、それも寂しいので棚卸ししてみよう。棚卸し1日目。


初日に挙げるのは、たくさんメールを処理できるようにしたこと*1。ツールとしてはMuttOfflineIMAPを組み合わせて使ってる。いまの会社は毎日数百通のメールが当たり前なんだけど、tabキーとspaceキー押すだけで、1時間で500通ぐらい読み流せるようになった。

インストールはFedoraの場合はどちらもyum installすればよし。Macや他のLinuxディストリビューションでもパッケージがあると思う。あとw3mも入れてる。
MuttもOfflineIMAPも、本来の設定ファイルには事細かに設定の意味が書いてあるからそれを参照してもらえばいいとして、今使ってる設定はこんな感じ。$USER_NAME とか /path/to とか書いてある所は変更してください。


.muttrc

.offlineimaprc

.netrc

.mailcap

*1:Emacsの人はWanderlust使っとけばいいと思うよ!