馬術競技を高速度撮影 - ちょいと一工夫

馬事公苑で、初めて馬術競技を見た。とても難しく、しかし気持ちの良さそうなスポーツに見えた。これもサラブレッドだと思うが、実に美しい動物だ。
前半は秒間30コマ、後半は秒間420コマ。

技術的な話。
EX-FC100の高速度撮影は音が撮れない。しかも再現できないものをハイスピードでしか撮れないのも面白くない。
ということで、カメラを二台載せられる雲台(kenko製:ツインカメラホルダー)を買ってみた。

貰いものの旧デジカメもお蔵入りかと思いきやこれで延命。よかったよかった。
YouTube用にエンコードすると画質ががた落ち。ここはノウハウがあるはず。なかなか難しい…。

こちらは馬の躍動感がよく出ているような気がする。(210コマ/秒)

ツインカメラホルダー

ツインカメラホルダー

CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FC100 ホワイト EX-FC100WE

CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FC100 ホワイト EX-FC100WE