かっぱ橋道具街

 2〜3年探してた皿がある。
 エクセルシオール・カフェのティーバッグ・ホルダー。なんてことない三日月の皿なのだが、それだけに手に入らないのが納得いかなかった。食器屋を10軒以上は覗いた。
思いあまってエクセルシオールにメールしてみたり、くすねようかと思ったり。
 昨日、友人と浅草に行ったついでにかっぱ橋道具街をぶらついた。実に楽しいところで、包丁屋、コーヒー屋の軒先を覗き、食品模型屋、食料品店、陶器店で品物を楽しんだら、それだけで時間切れ。今度、じっくり時間をかけてまわりたい。
 で、最後に入った陶器屋は、業務用っぽいのでもしかしたら…との期待通り、拍子抜けするくらい普通に売られていた。
売価147円、やはりなんてことない。でも、これでないと駄目なんだ。




マグカップと並べるとこの通り。主張のなさが上品です。

ピクルス用スパイスが売ってたのでついでに購入。

                                                                                        • -

かっぱ橋道具街へようこそ! - 調理道具、食器、製菓用品、厨房設備、その他 何でも揃う。