Picture-ShowにTweet機能をつけてみたよ

まだ冬休みなので自由研究。
Scalaで書かれたpicture-showというツールがあって詳しいことはPicture Show ためしてみたお( ^ω^) - scalaとか・・・とかpicture-show でスライドを作りましょう - tototoshiの日記とか見てもらうとして、id:razonこのエントリを見ると、iframeでtweetを表示できるらしい。


それだったらいっそスライドめくる毎にツイートしちゃえばいいんじゃないかな?と思って、とりあえずスライドめくる毎にスライド番号をツイートする機能だけ作ってみた*1



ツイートにリプライすればどのスライドに対する質問か明確になるし、タイムスタンプにもなるし、そのスライドのリプライだけスライドに表示することもたぶんできるし、面白いんじゃないかな。
作ってて思ったけど、この機能はパワポとかのプレゼンソフトじゃ、きっと難しいね。ブラウザでやるからできるようなものだと思う。


まーまだ骨組みしかできてなくて、人に使わせられるレベルじゃないのだけど。それに元々のPicture-Showの設計を逸脱していて、あのシンプルさは無い*2。管理画面とか作らないと厳しいと思う。
あと前のエントリで、本体よりでかいライブラリは…なんて書いたけど、結局Twitter4J使っちゃった。
leathersole/picture-show

*1:すでに誰か作ってそうだなー

*2:例えばオリジナルはサーバアクセスは初回表示時のみなんだけど、これはページ遷移毎にサーバアクセスが発生する